ダイエットは続かない!そんなあなたに『ながら』でできる小顔になる方法。これであなたの人生輝きます。

表情筋ストレッチ

コミュニケーションコンサルタントの青木です。

いきなりですが”表情筋”という言葉をご存知でしょうか?

『表情筋?何それ?』

と言う声が聞こえてきます。

表情筋をほぐすことで毎日のコミュニケーションの助けになり

  • 相手と上手く打ち解けられない
  • 新しい友達ができない
  • 合コンで相手にされない
  • 営業の成績があがらない
  • 顔がでかいと言われる
  • 無表情だとよく言われる

などの悩みに効果があります。

表情筋を鍛えれば人生を逆転できる

まずは聞きなれない表情筋というモノをしってもらう事から始めましょう。
知っている人はすっ飛ばしてくださいね。

表情筋とは

表情筋(ひょうじょうきん、英:mimic muscles)は
顔面部頭部頸部の一部にある、皮筋の総称である。

喜怒哀楽などの表情を作り出すところから、この名前があ
るが、眼や鼻の開閉、口で飲む・食べる・吹く・しゃべるなど
の運動にも関わっている。

意志によって自由に動かせる随意筋(横紋筋)であるが、
他の横紋筋が、骨と骨とを結び、関節を動かす働きをして
いるのに対し、表情筋は皮膚に付着して微妙な動きをする
のが特徴である。すべて顔面神経の支配を受けている。

ウィキペディアより引用

あなたはそんな表情筋をほぐして
毎日を輝かせたくないですか?

そんなこと言われても、、いきなりすぎて
戸惑ってしまったかもしれませんね(笑)

その表情筋をほぐす為に必要なのが『表情筋ストレッチ』です。

良い事しか見当たらない『表情筋ストレッチ』

『そもそもその表情筋ストレッチって具体的に
どんな効果があるのかすらわからんから。』

それをするとどこの何が良いの?

そうですね。それではそんな疑問を解消していきましょう。

運動する前にストレッチしないと怪我しちゃうし上手く体が動かないよね

普段は意識することがほとんどないかもしれませんが、
顔には筋肉の組織が無数に存在しており、
それらを表情筋と呼ばれています。

身体の筋肉は運動せずにいると
どんどん固まってしまいますよね?

子供の運動会で必ずお父さん怪我しますよね(汗)
あれは、普段運動しないお父さんがいきなり動こうとして
筋肉が追いつかない為に起こる現象です。

表情筋も同じように
使わないでいるとどんどん固まっていくのです

なんとなくイメージできてきたでしょうか?

表情筋が固まっている人あなたの周りに沢山いますよ

そうすると思い描いたような表情が作れなくなるため、
いつの間にか固い表情が定着してしまうのです。

あなたの周りにも笑顔が固かったり、
無表情な人がいませんか?

『あぁ、もしかしてアイツみたいな表情薄いヤツの
事を言ってるのかな?』

って他人の事を考えているそこのあなた!!

もしかするとあなた自身も
そうなってしまっているかもしれません!!

現代人はスマホやPCを常に見れる環境にあります。
その積み重ねであなたの表情も固まっている可能性があります

もしそうだとしても安心してください。

”無料”で”ながら”でできる表情筋ストレッチ

表情が固いのは表情筋がほぐれていないから。
つまりほぐしてあげれば簡単に改善が可能です。

スポーツする前に身体をストレッチしますよね。

体は、ほぐす為の色々な器具が売ってますよね。

ですが、表情筋をほぐすのにはお金はかかりません

必要なのは自分を輝かせたいという気持ちだけです。

運動する前に準備体操やストレッチするように
人と話す前や歌を歌う前には
表情筋をストレッチすることが必須なのです。

誰でもすぐできる簡単なやり方を教えます

スマホやPCでこのブログを読みながらできますので
御一緒にどうぞ。

口や目を大きく『パッ』と開いて『ギュッ』と閉じる。
これを繰り返します。大体10回を1セットくらいで

『パッ!』、『ギュッ!』『パッ!』、『ギュッ!』『パッ!』、『ギュッ!』
『パッ!』、『ギュッ!』『パッ!』、『ギュッ!』『パッ!』、『ギュッ!』

梅干しになったようにクシャッとして

顔の各パーツの可動域を広げるつもりで『パッ!』です。
大きく大きく開いてくださいね。

いきなり勢いよくやるとアゴが外れてしまうかも(笑)
ジワーっと表情筋に疲労がくるように
伸ばして伸ばして『ギュッ』と閉じる。

閉じるときには顔の中心、鼻のあたりに目や口を
集めるつもりでやってみましょう。

like a “UMEBOSHI”です

だんだん顔が熱を帯びてホカホカになりますよね。
ぜひとも毎朝、鏡の前で
口や目を大きく開いて、閉じる。

これを繰り返してみてください。

すぐに疲れてしまう人は相当凝り固まってます。

『なんだぁ、これくらいで疲れるなんてダメだなぁ』

そんな事ありません。無理せずにちょっとずつ試してください。
疲れやすいって事は確かに表情筋が固まっている証拠ですが
この表情筋がほぐされた時の人生の変わりようは凄いはずです。

表情が豊かになると全てが上手く行くと言っても過言では無いです。

しかも顔が小さくなってモテ始めてしまうので

そういうのが嫌だったらオススメしませんが

あなたには是非試して欲しい!
ダイエットは続かないけど表情筋ストレッチは毎日できる。

まずは今。そして明日の朝。やって見てください。
その日一日の表情や会話、パフォーマンスに大きな違いが生まれ
人生が輝きだしますよ♪

コミュニケーションコンサルタント青木朋博

コメント