ギターの指トレを14日間続けてみた結果

以前の記事でダダリオ製の指筋鍛えるアレを購入したって記事を書きました。

ダダリオ製!押弦力を鍛えるアレを購入。何気にカッコイイ!

あれから二週間ほど使ってみてどうやったら効果的か考え、どんな人に向くのかどんな人には向かないのかも分かってきました。

こんな人にオススメ

ギターを練習する時間が取れない人。

例えば平日は仕事から帰宅するのが夜遅くて帰ってから音を出せない人。僕もそうですが、やっぱり一緒に生活している人には迷惑かけたくないですもん。

そんな人には通勤時間や休憩中にこれで鍛えられます。

これをやったことで速く指が動くようになるって訳では無いですが、アコギでバレーコードが連続してある場合やコードを押さえたまま余っている指でフィルを入れる時の力は確実につきます。

ギター歴は長いがブランクのある人。

昔やっていたけど最近また始めたような人は昔と違って指の筋肉が衰えています。

そんな人はこれをリハビリに使うといいです。 指を動かす感覚や、どう押さえるのが効率的なのかがわかっている。から筋力さえ戻ればまた弾けるようになるはず。

特にアコギを弾いている場合はセーハする力が先に落ちるように感じます。僕もしばらく弾かなかった時期があって久しぶりにギター弾いたらセーハするのが一番しんどかったから(汗)

これから始めようとしている人

これを試しに全然ギターやっていない人にやってもらったんですけど『え!?そんなに動かない?』って思うくらい動かなかった。

って事はギターやるのに普通の生活では使わない指の筋肉を使っているんだなぁと実感しました。だからこそギターを始めたら押さえ方を覚えるのも弾き方を覚えるのも大事ですが、隙間時間にこいつでトレーニングしてみては?

具体的な使い方

別にどうってことない動画ですがとってみました(汗)字幕で解説してしまったので字幕はONでお願いします。

個別に動かしたり、指の組み合わせを考えてみたりすると単純にニギニギするより効果があります。今度からちゃんと動画編集してからアップしようと反省しております(汗)

結果どうなった?

僕の場合単純にセーハ-する力がついた。というよりセーハする持久力が付いたという方が正しいかも。人差し指でセーハしながら小指でオカズいれたりが楽にできるようになった。

本当は毎日触っていれば一番良いんだけど、仕事や家庭の事情で毎日練習できない人もいるでしょう。そんな人にはオススメです。

とくにこれを使ったから速く指が動くようになったって事はないし、今後もないと思う。速弾きしたかったらそれようの運指練習を地道にやった方がはやい。