ヒキカタリストはネットをフル活用するべし!!

徒歩0分の音楽教室EMUの安部です。

EMUは弾き語りを専門に教えている『家庭教師型のスクール』になります。
技術や理論を教えるのはもちろんですが一番に伝えたいのは

『音楽って楽しいんだよ』って事です。

家で一人で弾くのも楽しいですよ。僕はビール飲んでギター持って歌ってますから。

でも、音楽ってちょっと外に出ればリアルで仲間ができるんです。
一人で活動するのもいいですが、そこからちょっと目線を変えるとまた楽しい事が待ってます。

今日はそんなお話。

ナウなヒキカタリストはネットをフル活用するべし!!

ネットで拡散するには?

一番に活用して欲しいのはインターネットです。
このブログを読んでもらって知識を得てそれを発表する場所は沢山あります。

例えば、Instagram。 僕のページをPCでアクセスするとこんな感じです。

Instagram

#弾き語りって検索してみましょう。
沢山のヒキカタリストがカバー曲、オリジナル曲を披露しています。

基本的にスマホで撮った画像をアップしているので画質とかはみんな気にしていない様子。
カメラのアングルを上手く調整すると顔出しNGの人にも対応可能。

お互いフォローしあえばそれだけ仲間になってしまう。
良い時代ですね。

そしてFacebook、Twitterですがこれもアカウントはとっておきましょう。
アカウントのとり方は割愛します。

InstagramにあげてからFacebookとTwitterに共有できますからそれだけで3つのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。

僕もInstagramとTwitterはやってます。
Facebookは個人のアカウントとFacebookページといって事業用のページを持っています。

Facebookページ(liked)イイネしてくれると嬉しいです。
泣いて喜びます。

FBスクショ

YOUTUBEも活用するべし!

YOUTUBEなんかも便利ですよね。

歌ってみたとか歌だけでも、弾き語りでギター弾きながらとかアップしている人は多いです。
これがまた検索するとみんな上手くて

『こいつらプロじゃね?』

ってなる訳ですよ。(笑)
いや最近のアマチュアはレベルが高い。本当に

そんな中に投稿するなんて恥ずかしいって思うかもしれません。

ですが、今は上手くなくても日々練習して自分の活動を綴っていくと次第にファンができてくるんですよ。  子役が頑張っているのを見て成長していく姿って応援したくなりますよね?
あれと一緒です。

再生回数が伸びてくると嬉しいもんです。

広告とか出せば収入にもなります。
ですが、アマチュアの動画で収入を得ようとするならあえて広告を出さない事をオススメします。 だって上手くもないって自分で思っちゃっているのに広告と出されている動画って正直僕は見たくないし応援もしたくない。

今日はこの曲を練習しました。
ここが難しかったと素直な意見を言っている方が好感をもてます。。

ファンが沢山できたら広告も考えていいかも知れません。

そこから先の詳しい話はまた別の機会にします。

あとがき

ヒキカタリストは基本的に一人で練習します。
本番なんてものは作ろうとしない限り降ってこないでしょう。

今はネットを活用すれば、いくらでも自宅で活動できる。
Instagram、Twitter、Facebook、youtubeなど沢山の媒体をフル活用するべし。

広告は最初は控えるべし。

出したっていくらにもならないから。

音楽は一人でもできます。
でも仲間とやる音楽活動は楽しすぎる!!

それを知ってもらう為にEMUは活動していきます。

イイネしてくれると元気が出るので添付画像の手順でイイネして下さい。

ポチッとな(^^)