【超簡単】クエン酸を使ったマグネシウム粒のお手入れ方法【洗濯】

生活

前回、マグネシウム粒を使用したお洗濯の方法とマグネシウム粒ネットの作り方を解説しました。

実はこのマグネシウム粒、使い続けると黒ずんできて効果が薄れてしまいます。

ですが

お手入れをして、また効果を取り戻すことができます!

しかもそのお手入れ方法もとても簡単です。

今回はそれをお伝えします。

用意するもの

・黒ずんできたマグネシウム粒(ネットに入れたまま)

 銀のなかに小さい黒い点々が見えるでしょうか…?これは使ってまだ3か月なので、

 汚れが少ないほうかもしれません。わかりにくくてすみません。

・クエン酸(大さじ2杯ほど)

・マグネシウムが入る容器

 私はココカラファインで購入しました。容器は食材保存用のです。

以上です。これだけ。

手順

①ネットに入れたままのマグネシウム粒を容器に入れます。

②水を入れます。

③クエン酸を大さじ2杯ほど入れます。

 こんな感じで超しゅわしゅわします!見ていて面白いです。

 よくわかりませんが、化学反応で水がとても熱くなるので触れないように気を付けてください

④5分ほど放置します。

⑤ピカピカになったマグネシウムを眺めます。

 ピカピカしてるのが伝わるでしょうか…?

⑥しっかりと乾燥させます。

終わりです。本当にこれだけです。

やってみた感想

まず、簡単すぎて驚きました。だってクエン酸を入れるだけです。

黒ずんでいたマグネシウム粒が想像以上にピカピカになったのも驚きました。

「うぉぉ」と声に出たくらいです。(一人暮らしの静かな部屋で)

洗浄力がどう変わったか!までは実感できていないのですが…(そもそも十分洗えていたので)

洗剤を使う手間や洗剤を使って洗濯機が汚れてしまうというデメリットを考えると、

この程度の手間で使い続けることのできるマグネシウム粒洗濯は、とてもコスパのいいものだと感じています。

ぜひ一度試していただきたいです。

この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました