【絶対やるべき】プロにおまかせ!洗濯機クリーニング

Uncategorized

3年使用した洗濯機。

こつこつ洗濯槽クリーナーを使用して、掃除はしていたつもりでした。

しかし、いつからか茶色いワカメのようなゴミくずが洗濯物に付着するようになり、

干すときに洗濯物から落ちたそれが床を汚し…

家事全般が嫌いな私は発狂寸前まで追い詰められ、

洗濯機の洗浄を業者さんに依頼することにしました。

使用3年の洗濯機がどのくらい汚れているのか、

クリーニング後どれくらいきれいになるのかをお伝えします。

最後に業者に依頼した方法も記載します。

困っていたこと

・洗濯物に茶色いワカメのようなゴミが付着する

 →洗濯物から落ちたそのゴミが床を汚す

 →掃除の頻度が増える

・洗濯してもなんだか臭い

 →周りに「くさい」って思われてないかな…といつもストレス

そもそも家事全般が好きではないので、嫌な家事を嫌々やってさらに嫌な思いをすることが本当にストレスでした。

解決したこと

・ゴミが付着しなくなった

 →洗濯の度に床掃除をしなくてもよくなった

・洗濯物がいい匂いになった

 →ちゃんと「洗濯しました!」と胸を張れるくらい、清潔な匂いがするようになりました。

家事のストレスが大幅に軽減しました。

クリーニング前の状態

※注意※ここから汚い画像が出てきますのでご注意ください!!

恥ずかしいですが、画像を晒します。

洗濯槽外側

こまめに槽洗浄しててこれです…

この茶色いもの(カビ)が剥がれて、洗濯物に付いていました。(恐怖)

洗濯槽を外したところ

白くリング状になっているところは「柔軟剤」だそうです。

私は柔軟剤の量が多すぎるらしく、溶けきれない柔軟剤がこのようにリング状に付着するそうです。

それがまたカビるらしいです。

パルセーターの裏

カビ方が気持ち悪かったです…

こんなに汚れていたのか…

業者さん曰く、10段階で3レベルの汚れで「まだまだ」とのことでした。

もっと汚れている家庭も多いんだとか。

こんな状態の洗濯機が、以下必見です!とてもきれいにしてもらいました!

クリーニング後の状態

ピカピカになった状態です。

洗濯槽外側

業者さんと自分が映り込んでしまうくらいぴかぴかになりました!

洗濯槽を外したところ

柔軟剤のリングもきれいに取り除いてくれました。

パルセーターの裏

気持ち悪いカビが全部なくなりました!

あの状態からこんなに綺麗になるなんて思ってもみなかったので、業者さんに

「嬉しい」「ありがとう」を連呼していました。

実際にこの後洗濯をすると、洗濯物のニオイが全く違いました!!

悩みだったワカメのようなゴミも、まったく付着しなくなりました!!

当日の流れ

時間通りに業者さんが到着。必要な道具はすべて業者さんが持ってきてくれます。

床が汚れないようにブルーシートを敷いてくれていました。

簡単な説明を受け、脱衣所、浴室を使用して作業開始。

15分ほどで洗濯機を分解。汚れを見せ、説明してくれました。

1時間ほどで、洗浄完了。洗濯機を組み立てる前に、きれいになった状態を確認。感動。

その後洗濯機を組み立て、動作確認。

全部で2時間強で洗濯機がピカピカになりました。

業者さんが頑張ってくれている間、自分はリビングでYouTubeを見ていました。

依頼する業者を選んだ方法

①「ミツモア」を使って複数業者の見積もりを比較検討

 業者を選ぶにあたって、ミツモアというサイトを利用しました。

 サイト内の「ハウスクリーニング」→「洗濯機・洗濯槽洗浄」をクリック、

 その後は住んでいる地域や洗濯機の種類などを入力していくと、

 いくつかの業者が見積もりを出してくれます。

 私の場合は半日ほどで5社からの見積もりが届き、値段や口コミなどを見て依頼する業者を決めました。

②ミツモアを使って良かったこと

 ・依頼するまではこちらの住所や電話番号を知られることはないので、営業の電話などはなくノーストレス

 ・簡単に比較検討できる

 ・依頼も簡単。無駄なやり取りもしなくていい

 ・クレジットカードを登録すれば、業者と直接金銭のやり取りもないので、スムーズ

 ミツモアを利用して悪いところや困ったことは特になかったです。 

かかった費用と、結局どうなん?

かかった費用

今回は12100円を提示した業者にお願いしました。

その他の業者の見積もりも11000円~15000円程度でした。

一番安いところにしなかった理由は、今回お願いしたところのほうが実績があり、口コミも良かったからです。

実際、とても丁寧に対応していただいて、洗濯機も期待以上に綺麗にしてもらえました。

当日追加料金を請求される…なんてこともありませんでした。

結局どうなん?

セレブではないので12000円は正直とても痛手です…

ですが、

・ゴミが付かなくなった

 これはもうほんとストレスだったので、解放感が凄まじいです。

・嫌なにおいが消えた

 洗濯したてなのに臭いものを着てテンションが下がることがなくなりました。

 ・自分じゃ絶対こんな結果は得られなかった

このことを考えると、むしろプロの2時間(移動の時間を入れればもっと)と技術とこの結果を12000円で買えたことは、むしろ安い買い物だったと思います。

結果、私としてはとても大満足です。

あとは、洗濯機がきれいな状態をできるだけ長く保てるよう、

洗剤や柔軟剤の工夫をしていきたいと思います。

「餅は餅屋」という言葉がありますが、本当にその通りだなと感じました。

プロの技、素晴らしいです。

この記事が、皆様のお役に立てると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました